うりずん's garden ~薔薇に憧れて~

urizun1008.exblog.jp ブログトップ

ツワブキ♡クラリンドウ

 
2013年11月16日(旧暦10月14日) 最高気温24℃ 最低気温19.8℃ 曇りのち一時雨

このところぐずついたお天気が続いています。

更新も久しぶりになっちゃった((≧ヘ≦)

庭ではパッと目を惹く黄色のツワブキが咲きました~ϵ( 'Θ' )϶

f0185602_713285.jpg


シェードガーデンの入口には明るくなるようにと

ハデな色合いのツワブキを配置。

f0185602_712489.jpg


南側は ただ今リフォーム中。

正面のトタン壁にはコーネリアを這わせていますが

もう咲き終わっちゃった。。

f0185602_712592.jpg


アプローチは樹木を植えて

木陰づくり。

紅葉が有るといいけど

沖縄では落葉樹はあまりなくて

庭ではサルスベリくらいかな~

f0185602_7121440.jpg


秋に咲くこのお花は

クラリンドウ

白くて清楚で大好き(▰˘◡˘▰)

f0185602_7133680.jpg


しべが長くて

お上品なお方です♡

f0185602_7135178.jpg


昨日は義姉さんがお庭を見に来てくれたので

挿し木で育てた琉球ハギと島ばらの挿し木苗を

お嫁に出しました☆



ワタクシ挿し木が趣味なようになっておりまして( ›◡ु‹ )

鉢もどんどん増えるので

少しずつ減らしてはいるのですが

GCに行くと欲しいものが有るとまた増える・・・

という悪循環です。

植中毒はなかなか治りそうにありませぬ。°・(>O<)・°。

*end*



にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
     
 気が向いたらぽちっとお願いします(ฅ'ω'ฅ)♪

[PR]
# by urizun1008 | 2013-11-16 07:40 | 庭の様子

雨に濡れた ナエマ マダムアルフレッドキャリエール

 



2013年10月31日 (旧暦9月27日) 最高気温25℃ 最低気温23℃ 雨のち曇り


雨に打たれたナエマ。

このバラはデルバールのもので

すっごく香りが良くておススメのバラ。

今にも雨粒が転げ落ちそうですね♡

f0185602_732349.jpg


コチラは

マダムアルフレッドキャリエールではなかろうか

と思っています。

なんせ台風の多い沖縄。

タグをつけっぱなしだと飛ばされちゃいます。

色々調べた結果

マダムアルフレッドキャリエールじゃないかということで・・・

f0185602_7321468.jpg


やわらかな花びら

微かに香りがする

そして

俯き加減に咲く花。

f0185602_7322678.jpg


今日は 雨が降ったりやんだりの天気予報。

明け方から降り始めた雨で

新しくお迎えした鉢植えのバラたちが濡れていました。

朝から鉢移動しています。

今日は 先日掘った穴に

薔薇を植え付けるための
f0185602_7314813.jpg

土づくりをしたいな~

*end*



にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
     
 気が向いたらぽちっとお願いします(ฅ'ω'ฅ)♪


f0185602_7321468.jpg

[PR]
# by urizun1008 | 2013-10-31 07:55 | 庭の様子

魅惑の月下美人開花

 
10月20日(旧暦9月16日) 最高気温 28.4℃ 最低気温23℃ 晴れ(晴れ)

またしても更新を怠けていました。

息子の結婚式やら娘たちの帰沖など

めまぐるしく多忙を極め

昨日から頸椎をやられました(><)


せっかくのガーデニング日和なのに

しばらく無理はできません・・・


*

*

さて あやうく 見逃しそうだった

あの月下美人が 咲き始めたのです!!

f0185602_16261120.jpg


夜薄暗くなってから

何だか蕾の先が緩み始めて

7時前から少しずつ開き始めました☆

f0185602_16262882.jpg


生の月下美人を見るのは これで2回目ですが

何度見ても やはり感動しますね♪

f0185602_16263653.jpg


周りのガクのようなものが開き始めるにつれ

強い香りが漂って

ついに一夜限りの艶やかな姿を

目の前に見せつけたのです。

f0185602_16255687.jpg


花首をカットして グラスに入れて

娘夫婦と一緒に夜中まで眺めていました。

こうして

朝方まで咲いた月下美人は日の出とともに

萎んで行ったのでした。

なんて素晴らしい宴だったのだろう。

久し振りに感動した日でした。

ありがとう。

*end*




にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
     
 気が向いたらぽちっとお願いします(ฅ'ω'ฅ)♪

[PR]
# by urizun1008 | 2013-10-20 16:39 | 庭の様子

映画R100を見に行きました。



f0185602_2137090.jpg


昨日はどこにも出かけられずに

冷蔵庫に有るもので夕食をつくりました。

庭にも出られないので 鉢物が気になって窓から見たら

強風に煽られてバケツなど転がっていました。

今日は台風23号やっと抜けましたね。

でもすぐに24号が近づいてきます(><)

注意しないと。。

f0185602_21372577.jpg


強風の中 初めて バフビューティーが咲いたんですよ~

お迎えしてからかれこれ4,5年は経ってる。

嬉しいわ~ヽ(^o^)丿

f0185602_21363357.jpg


とりあえず台風も一段落したので

美浜7プレックスに映画を観に行ってきました。

観たのは

松本人志監督のR100

女王様がいっぱい出てきてかっこよかったけど

映画の意味はよくわかんなかった(笑)

*end*



にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
     
 気が向いたらぽちっとお願いします(ฅ'ω'ฅ)♪

[PR]
# by urizun1008 | 2013-10-06 21:50 | お出かけ

裏庭改造~続き~

 
9月30日(旧暦8月26日) 最高気温 30.3℃ 最低気温25.7℃ 晴れ(夜ちょっと雨)


今日は 屋敷のお浄めをしました。

準備も色々あって

とても忙しかった・・

そのあと お友達とランチして

愉しかったな~♪

f0185602_2204727.jpg


昨日から 裏庭の改造に 取り組んでいます^^

f0185602_221397.jpg


狭い裏庭ですが

周りがススキだらけで 種が飛んできて

草ぼうぼうになるので

なるべく 手入れがしやすいように

レンガを敷くことにしました。

昨日はテキトーに敷いたのですが

どうも気に入らないので

サークルの 外枠の2列だけ 縦に敷き直したところです。

上から砂を撒いて 終了。

f0185602_2211444.jpg



アプローチ側のレンガも 少し修正して

サークルにつなげました。

両脇に何か植えたいな^^

少しずつしかできないけど 裏庭改造しながら 

秋のガーデニングを 愉しみたいと思います♡


*end*



にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
     
 気が向いたらぽちっとお願いします(ฅ'ω'ฅ)♪

[PR]
# by urizun1008 | 2013-09-30 22:14 | 庭の様子

ひさしぶりの庭仕事

 
9月29日(旧暦8月25日) 最高気温 28.8℃  最低気温25.4℃
 
何日も何日も更新するの忘れてた(><)

朝晩 だいぶ 涼しくなりましたね^^

今日は 一日中 

庭のお手入れ 頑張っていました☆


その甲斐あって 裏庭が 大分スッキリしましたよ~

リフォームを兼ねての 庭仕事は 大変だったけど

綺麗になって とっても嬉しい♡



まだ途中なんだけど

また時間が出来たら 頑張りたいヽ(^o^)丿



f0185602_22195744.jpg


*end*


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
     
 気が向いたらぽちっとお願いします(ฅ'ω'ฅ)♪

[PR]
# by urizun1008 | 2013-09-29 22:23 | 庭の様子

ウラニワ

 
9月18日 水曜日(旧暦8月14日)  晴れ 最高気温31.8℃ 最低気温26.1℃ 

しばらく更新怠けていました(><)

今日はちょっと風が強いですね。


夏の間 ほとんど手を付けられなかった

裏庭のお手入れを 

一昨日から始めているのですが

お隣さんから飛んでくるススキの種が芽を出して

庭中ススキだらけの見苦しいお庭と化しています。

f0185602_836295.jpg


前の方の雑草を取り除き

少しは見られるようになりました☆

f0185602_8375054.jpg


今手がけているお仕事を終わらせたら

模様替えをしたいと思ってる。

f0185602_838321.jpg


サークル廻りをレンガで囲んで

平板を割って 通路の幅をもう少し広げて

歩きやすくなるように チェンジしたいと考えているのである♡

f0185602_847567.jpg


理想の庭になるのに何年かかるのかわからないけど

これが庭造りというものなんだろうな。

ズボラなガーデナー

今日も水遣りだけは忘れません( ´艸`)

*end*



にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
     
 気が向いたらぽちっとお願いします(ฅ'ω'ฅ)♪

[PR]
# by urizun1008 | 2013-09-18 08:48 | 庭の様子

Okinawaで暮す私の庭や海などの画像をUPします♪  blogを通して情報交換出来たら嬉しいです☆


by urizun1008
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31